スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

航空会社の選択と自転車の輸送方法について

※追記
ここで書かれているアメリカへの片道航空券は色々と問題が浮上したので変更。
詳細はHPのINFORMATION→航空会社の選択と自転車の輸送方法について
を参考のこと。



僕の場合はロサンゼルススタートなので成田-L.A間の航空券は豊富にある。
しかし当然ながら航空会社や時期などで値段は大きく上下する。

最終的には韓国の航空会社アシアナ航空のソウル乗り継ぎ片道航空券(成田→ソウル→L.A)とした。
選択の理由はチケット代50000円という安さと荷物運搬の制限がゆるいため。
20kgまでの荷物×2を預け入れることができ、自転車は荷物×1として換算される。



航空会社、チケットの良し悪し


自転車の輸送については各航空会社でまちまちで、無料~150ドルくらいの開きがある。
詳細はこちらのページが詳しい。
まあ金がかかれば対応もちゃんとしてくれるような気もするが。
経済の情勢によっても随時変動するので航空会社に問い合わせた方がよさそうである。

荷物運搬の重量制限は今まで結構ゆるくて
2、3キロオーバーしても見逃してくれるケースが多かったけど、
2008年の大不況以降、燃料費の高騰によって各航空会社ともに厳正になった…らしい。
重量オーバーは1キロにつき5000円とかやたら高いので自転車などを運搬する際は要注意。
特にノースウェスト航空なんかは預け入れ荷物は1個までという制限がついた。ワロスw

片道航空券は往復と比べて値段が高くなることの方が多い(競合しないので安くならないらしい)が、
燃油サーチャージ代など諸経費が安く済むようである。
7月9日成田発でチケット代が50000円、諸経費込み59645円だった。
ちなみにこれが翌日の7月10日発だとチケット代だけで69000円くらいになってしまう。
8月に入ると軒並みチケット代130000~150000円となる。

※このピークシーズンの急激な価格変動は航空券販売の歴史から言って日本独自のものらしい。
海外で購入するとここまでの変動はないそうである。(それでも年末年始などは高くなるだろうが)


できれば直行便がよかったが、値段の安さに負けた(^^;
経由便だと預けた荷物(自転車)がロストまたは運搬時に破損する危険がある。
前にエミレーツ航空(ケープタウン→ドバイ→名古屋)を利用したときはドバイでロストして
数日後に届いた自転車と梱包袋は破損していた。
このときは帰りだったので梱包が甘かったせいもあるのかもしれないが…。
今回は復路を考えなくてよいので梱包をしっかりやって
箱にデカデカと行き先(乗り継ぎ便名)でも書いた方がよさそうである。

とりあえず安い航空会社についてネットで調べて分かった印象としては以下のような感じ。
・中国国際航空は安いが扱いが最低レベル
・ノースウェスト航空はコスト削減体質が強くてサービスが悪い(輸送に関しては分からない)
・タイ、マレーシア、シンガポールはよい。大韓航空、アシアナ航空も悪くない。
・エミレーツもサービスがよい。(僕はロストバゲージしたが確かにサービスは良かった)


自転車の輸送方法


輸送方法は自転車を分解した状態で緩衝材を詰め、自転車ショップの段ボール箱か、
7000円もするけどカブトから販売されている輪行函に梱包する見込み。

第三世界の小さい便だと自転車を直接乗り入れさせてくれるところもあるらしいが、
日本出国の際は上記が安全な手法と思われる。
アフリカ行きのときは復路も考えなくてはいけなかったのでオーストリッチのOS-500を使用し、
現地ではテント内のマット代わりに使用したが、これはあまり成功だった気はしないな…。

オーストリッチ トラベルバック OS-500 ブラックオーストリッチ トラベルバック OS-500 ブラック
()
不明

商品詳細を見る
次回のニコニコ生放送
nicologo.jpg
※最新の情報は「二代目ライブドアブログ版」でご確認くださいませ。
「初代FC2ブログ版」について
※「初代FC2ブログ版」は北米アメリカの出発から南米ペルー編までのお話がまとめられています。南米ペルー以降の続きは「二代目ライブドアブログ版」でお楽しみください。なお、「二代目ライブドアブログ版」にも南米ペルー編までのお話が入っています。内容や写真はどちらも同じです。
プロフィール

someyoung

Author:someyoung
2009年7月15日から
ロサンゼルスより出発
HP本体はこちら
旅行のエントリ一覧はこちら

最新エントリ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
RSSを使う
アクセスカウンター
解除された実績
WebMoney enjoy. Award 2009 ゴールド賞受賞



新作ゲーム(amazon)
旅行ガイドブック(amazon)
自転車用品(amazon)
その他(amazon)
.new {color:red; font-weight:bolder;}
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。