

ニュー自転車とのファースト・コンタクト

DSC_0588.jpg

ジラフ製バイクが仕上がってきました。今回の旅行の為につくられたオーダー品です。
キャリア込みでお値段43万円なり。鼻血出る。もう引き返せんなあ…。



DSC_0614_4.jpg

全景。フレーム素材はクロモリ。コンポーネントはDeoreXT。
クロスバイクにも見えるが本来はMTBベースである。
タイヤは26×1.75だがフロントサスペンションがなくリジッドサスになっており
ブルホーンバー、キャリアがついているためランドナーとMTBの中間のような自転車に仕上がっている。
(フロントキャリアは仮でつけた状態。リアキャリアは手前に映っている)

しかしサムネイルで出すとだいぶ画質落ちるなあ。
画像アップ方法考えたほうがよさそうだ。



DSC_0597.jpg

塗装きれえええええ



DSC_0613.jpg

ハンドル。あまり見られない形状。
ブルホーンともちょっと違い、シフターとブレーキは先端ではなくフラット部分に取り付けられている。
最終的にバーテープが巻かれるが、今は素のまま。



DSC_0627.jpg

フロントキャリア。特注品。合計5箇所でフロントフォークに固定している。



DSC_0590.jpg

リアキャリア。特注品。市販品にはない強固な剛性と軽量さを兼ね備えている一品。
計6箇所で固定される。普通は4箇所なので、つまりガチガチに固定されるわけである。



DSC_0619.jpg

コンポーネント(ギア類)はシマノDeore XTをフルインストール。
ロードバイクで言うところのアルテグラに相当する上位グレード。
ありがたや…。



DSC_0618.jpg

なんかもう形違うね。こんなに間近で見たのは初めてだ。



DSC_0623_2.jpg

機械式ディスクブレーキ仕様。
メンテやパーツ調達の面でVブレーキより劣ると言われているが、
実際に使用された方がいるので自分もトライしてみた。非常用にVブレーキの台座も用意した。
制動力が高い、構造上ホイールが磨耗しないというメリットがある。
制動力は不要か?そんなことはない。荷物満載の自転車での雨の下り坂は恐怖。



DSC_0606.jpg

これから数年間この自転車と生活することになる。
今後の人生でこれ以上の自転車を手に入れる日は来ないであろう。
(あ、強盗に遭ったら買いなおすかな…)
僕の人生にとっておそらく最強の自転車である。
他の自転車乗りのように名前もつけるかな…赤いから博麗霊夢号とか…。
次回のニコニコ生放送
nicologo.jpg
※最新の情報は「二代目ライブドアブログ版」でご確認くださいませ。
「初代FC2ブログ版」について
※「初代FC2ブログ版」は北米アメリカの出発から南米ペルー編までのお話がまとめられています。南米ペルー以降の続きは「二代目ライブドアブログ版」でお楽しみください。なお、「二代目ライブドアブログ版」にも南米ペルー編までのお話が入っています。内容や写真はどちらも同じです。
プロフィール

someyoung

Author:someyoung
2009年7月15日から
ロサンゼルスより出発
HP本体はこちら
旅行のエントリ一覧はこちら

最新エントリ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
RSSを使う
アクセスカウンター
解除された実績
WebMoney enjoy. Award 2009 ゴールド賞受賞



新作ゲーム(amazon)
旅行ガイドブック(amazon)
自転車用品(amazon)
その他(amazon)
.new {color:red; font-weight:bolder;}
