スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Picasa

picasa.jpg

Picasaを使ってGoogleマップ上に写真を配置する仕組みを用意しました。
(画像データに位置情報が埋め込まれているわけではないので僕が手動で配置したものですが)

これで一部から要望のあった(?)
GPSユニットを連動させてGoogleマップ上に写真をアップロードする、に近い事ができると思います。
手動なので自己申告制だし、多少誤差も出ますが、少しはお楽しみ頂くことができるかもしれません。
これをやっている海外自転車乗りは僕の知る限りいない!

HP本体レフトメニューの GoogleMapsWithPicasa¥地図上で写真を見る からどうぞ。

問題は現地からこまめにアップロードできるかだなあ。
現在のところローカルでPicasa3を使って連動させないと一度に5枚ずつしかアップロードできない。
ネット屋のPCはポンコツな場合も多いので途上国では難しいかもしれない。
最終的にはアップできると思うけども。

ちなみにカメラに取り付けるGPSユニットはバッテリー消耗が大きくなるので没となりました。
ただでさえバッテリーが限られているのでむりぽ。

あと、ホームページ各項目のHTML内の画像表示タグがウェブ上を参照していたので
同じディレクトリ内を参照して画像を表示するようにしました。
えーとつまり http://~ → ./~ って奴ですね。
どう見てもHTML初心者乙でした。本当にありがとうございました。
少しは画像の表示速度が上がっていると思います。
次回のニコニコ生放送
nicologo.jpg
※最新の情報は「二代目ライブドアブログ版」でご確認くださいませ。
「初代FC2ブログ版」について
※「初代FC2ブログ版」は北米アメリカの出発から南米ペルー編までのお話がまとめられています。南米ペルー以降の続きは「二代目ライブドアブログ版」でお楽しみください。なお、「二代目ライブドアブログ版」にも南米ペルー編までのお話が入っています。内容や写真はどちらも同じです。
プロフィール

someyoung

Author:someyoung
2009年7月15日から
ロサンゼルスより出発
HP本体はこちら
旅行のエントリ一覧はこちら

最新エントリ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
RSSを使う
アクセスカウンター
解除された実績
WebMoney enjoy. Award 2009 ゴールド賞受賞



新作ゲーム(amazon)
旅行ガイドブック(amazon)
自転車用品(amazon)
その他(amazon)
.new {color:red; font-weight:bolder;}
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。