

旅行中メモ第2回:荷物の取捨選択とか -出発から40日目 米国アリゾナ州Williams-

DSCN4172.jpg

~今回はやる夫に代わりましてsomeyoungがお送りさせて頂きます~

さて、旅行中メモ第2回である。
今回は荷物の取捨選択について。
出発=アメリカに来て1ヶ月強が過ぎたわけだが、いろいろと最適化しつつある。
(もともと全天候・全環境に対応できるだけの物を用意していたのである程度は予想していたけど)
ただ渡航先の環境や僕の好み(旅行スタイル)も入っているので参考にする場合はその点に注意されたい。
(例によって黄色時クリックでアイテムのページを表示します)

それからコメント欄設置の要望がときどき寄せられるので、
それに対する解答というかスタンスの表明を…。

■1.送り返した荷物

【こし】EDWIN 503 NEW VINTAGE(straight) 503V-136
【うで】HELLY HANSEN ボードグローブ
【アクセサリ】adidas ネックウォーマー
【アクセサリ】ORTLIEB リフレクティブアンクルバンド
→寒冷地向けのウェアだったが、しばらく寒冷地は無いのと、
 それぞれ現地で代替品を入手できる見込みが高いのでリターン。
 何かのついでに日本から送付することもできる。



【チェア】Coleman トレックチェア
【三脚】SLIK 450G-7
→重量もあるが容積を食うのが辛い。
 僕のレンズはF1.8とF2.8とかなり明るいのでその気になれば三脚がなくてもブレにくい。
 不便を感じないのでリターン。



DSCN4177.jpg



【クッカー】MSR ドラゴンフライ
【クッカー】MSR 燃料ボトル 20oz(590ml)
【クッカー】EVERNEW チタンクッカー深型L セラミック
【クッカー】snowpeak チタンシングルマグ フォールディングハンドルF300
→バーナーと調理セットはかなり悩んだけど、以下の理由でリターン。
 ・走ってると調理・片付けする余裕はあまりない。
 ・調理に必要となるものが多い。最低でも食材、油、塩など。いろいろ作ろうとしたら重いよ~。
 ・肉、野菜などの鮮度があまり保てない。
 ・スープやインスタント食品なら軽いし手軽に作れるが、それだけだと腹はふくれない。
  結局別に食い物を買うことに。。。
 ・結構寒い食事にしないと外食と比較してコスト削減にならない。
 ・無人地帯を通過する場合、バーナーがなくても大丈夫な食料は入手できる。

 人のせいにするつもりじゃないけど、ドラゴンフライをはじめ調理用品は
 他の自転車乗りが皆一様に使っているようなので
 使い慣れると非常に重宝するか、もしくはないと不便なものだと思っていた。
 僕は料理もキャンプも好きな方だが、きちんと料理しようとなると荷物がどんどん重くなるのは勘弁。
 重量増加と料理による1日の走行距離低下がない方が自分は思い切って走れる。
 同様の理由から送り返した方も知っているのでそのあたりは好みによるのかもしれない。
 寒冷地に行ったら必要となるのかもしれないが、
 しかし寒さはウェアや寝袋等でカバーする問題だしなあ。と現時点では考えている。



【クッカー】snowpeak ワッパーボード SUG-001
【ウォーターバッグ】メーカー不詳 ウォーターバッグ(16L?)
【スパイス】キノエネ 超特選本仕込み醤油
【スパイス】S&B 黒ごま塩
【ナイフ】オピネル フォールディングナイフ#10(炭素鋼)
【シャープナー】VICTORINOX ダイヤモンド・シャープナー
【そのた】MSR ドラゴンフライ エキスペディションサービスキット
→上記のクッカーがリターンとなったのでこれらもリターン。調味料は南無。
 だいぶ荷物を減らせてしまえるのもクッカーリターンの理由の一つか。
 使い方は覚えたしいつか日本で楽しくキャンプしよう。



【デジタル一眼】Nikon マルチパワーバッテリーパック MB-D80
→デジタル一眼は必殺技のようなもので使いどころを決めて撮るので、
 多用しても3日~1週間くらいはバッテリーを保たせられる。
 そうなるとこのアイテムの出番は無いのでリターン。



【そのた】新星出版社 親子でつくれてとってもかんたん きほんのおりがみ
→面白そうなのは全部覚えた。リターンするのもナンなのでWilliamsの宿に放流。南無。

DSCN4212.jpg





■2.費用対効果/容積対効果が優秀な装備品
さて、1とは逆に敢闘賞(?)をあげたいアイテムも並べておこう。
そりゃあD90は優秀だけども、ここでは安い・小さいのに優秀なものを特に列記する。
これらも僕の好み(旅行スタイル)が影響しているので参考にする場合はその点に注意されたい。

DSCN4143.jpg

【じてんしゃ】【ボトルケージ】MINOURA DH-95X+TOPEAK モジュラーケージ
→長期旅行にとって非常にいい改造だった。ボトルの取り出しが最高に楽。
 走行しながらライディングポジションをほとんど変える必要がないし、フタも脱着しやすい。
 ボトルの重量で取り付けが緩んでダラーンと傾いてきてしまったが、ワイヤーロックを引っ掛けて固定している。



【そのた】GREGORY ストラップパッド ラージ
→地味だけどウェストバッグの細いベルトに取り付けると腰への負担が激減する。



【サンダル】NIKE BENASSI JDI
→脱ぎ履きしやすく、ゴツゴツせず、ペダルも回せて、シャワーで洗える。



【クッカー】麺屋あじくま 箸
→缶詰めやインスタントを食べるのに便利。
 折りたたみ箸(2000円以上するんだよ)である必要性は殆ど感じない。



【タオル】addidas スポーツタオル
→柔らかいスポーツタオルが1枚あるだけでシャワー後が快適だ。普通のタオルより使い心地がいい。



【ヘッドランプ】PETZL ジプカプラス
→手軽にポケットに入れられるヘッドランプはこの商品くらいじゃないか?非常に運用しやすい。



【サック】Eagle Creek KOALA
→内臓ハンガーで吊り下げられる洗面用具入れ。
 シャワールームでは床面に余裕がないので思った以上に便利。



【レンズフィルター】Kenko サーキュラーPL(W)Vernier(77mm)
【レンズフィルター】Kenko サーキュラーPL(52mm)
→空が綺麗に映ってるのはこれのおかげです。最適角度を合わせるコツは使ってる内に覚えた。



【音楽】ヤザワ プラグインスピーカー
→宿で休息するときは意外なほど便利。
 もっともよく聞いたのは東方M-1ぐらんぷり。寝落ちするほど流していた。
 ラジオやアニメ作品の音データも持っていけばよかったな。
 ノートPCが来てからは存在感が薄れたけど軽くて小さいので便利だ。



【メンテ】NITOMS 自己癒着ブチルゴムテープNo.15
→自転車系パーツの固定や緩衝に幅広く運用できる。粘着でないのに固定力高く、取り外しも容易。



【PC】ASUS Eee PC 701 SD-WHI007X
→使用半月でもう元は取れたくらい使っている。
 これとネット回線があれば本当にいくらでも時間をつぶせる。俺って引きこもりの才能あるな。
 ネット環境がなくても各種データ整理やテキスト作成などやれることは結構ある。




DSCN4210.jpg

■3.米国での無線LAN環境について
○AT&T
前回の旅行中メモで書いたAT&Tの無線LAN契約だが、
2009年8月現在、スターバックスの他にマクドナルドでも使える場合がある。
店舗数はスターバックスほど多くないが、スタバのない田舎町では役立つこともある。
ただし電源(プラグ穴)は用意されていないことが多いようだ。
こちらで対応店舗を検索できる。



DSCN4188.jpg

○図書館
小さい町でも学校があるなら図書館もまずある。
エアコンが効いていて快適だし、静かなので長期旅行の休息にはかなり使える。
館員や利用者も知的でまともな人ばかりである。愛想ゼロのコンビニ店員も少しは見習えw

無線LANはフリーだが、場所(州?)によって図書館カード(IDとパス)が必要なことがある。
しかし図書館の館員にお願いすれば一時的に使えるインスタントのIDを発行してもらえる。
必要なのはパスポートのみ。
(ただWilliamsの図書館には無線LANは無かった。まあこの町は人口3000人程度だからか)

図書館周辺は繁華街とは離れた場所にあり、
明らかに治安のいい空気が漂っているので自転車を長時間放置しても大丈夫だと思う。

ちょっと脱線してしまうけど。
あまり詳しくないので適当な推測だが、アメリカの教育制度も影響していると考えている。
アメリカの教師は素行不良な小学生をいちいち更正することはせず、
さっさと担当のカウンセラー送りにしてしまって真面目な子供に対して仕事(教育)をするそうだ。
素行不良などの記録もずっと残るそうである。
ダメな奴はどんどんダメに、デキる奴はどんどん上へ登れるシステムになっているらしい。

このシステムの是非はともかく、そういったことを頭に入れて図書館付近の治安や利用者を見ると
ダメそうな奴は入りにくい、正のオーラが漂っていることに気づく。
(具体的には治安の悪い場所特有のゴミや汚れがなく、身なりの悪い人間がいない)
まともな人間は(記録が残るデメリットが大きいので)出来心の犯罪には走らないんではないか。
よく知らないで言ってるけども。



DSCN4208.jpg

■4.頂いているメールについて
メールありがとうございます。本当は全てに返信したいのですが
「個別メールを返信するよりブログ更新した方が与えられる満足度の総量はずっと大きい」と考えているので
スルーする場合が多いです。すみません。返信があった方は幸運だと思ってください…。



DSCN4171.jpg

■5.HPの体裁について

ちょっと体裁に手を加えました。HTMLのテンプレート回りを直に触っているので
もしかしたらバグがあるかもしれません。
一応チェックしているつもりですがもし表示が変になっていたり明らかな不便があれば
お手数ですがご指摘いただければ…。

○直近の体裁更新について
エントリの最下段に表示される「前のページ/次のページ」の表記が汚くてずっと気になっていたので
「古いページ(エントリ) | ホーム | 新しいページ(エントリ)」という表記に修正(統一)しました。
またサイドバーのプロフィール欄に出発日エントリへのリンクも用意しました。
初めての方はそのリンクから順に「新しいエントリ」をクリックして見ていけば順を追えるという具合です。
今まで面倒な思いをした方が沢山いるはずなのでゴメンナサイ。
それから最大表示エントリ数を5から3にしてページ読み込み速度を少し軽くしました。
(他にもいくつか気になっていた細かい箇所に手を加えています)



DSCN4187.jpg



○コメント欄について
シンプルな体裁を心がけているつもりなので設置していません。すみません。
このブログは管理人の意見を述べる類いのものではないのでエントリに対するコメント欄は不要と考えています。
やる夫の活躍や失態を見て楽しんだり馬鹿な奴だなと思ってくだされば有難いです。

○エントリの更新日時について
一応説明すると更新日時は日本時間で打刻しています。
日本在住者の基準でいつ更新されたか分かる方がよいと思うのでそうしています。




それでは長文失礼しました。


             \ヽ, ,、
              `''|/ノ
               .|
           _    |
           \`ヽ、|
             \, V
               `L,,_
               |ヽ、)
               .|
              /
         __   │___  ______
       ,´  _,, '-´│ ̄`-ゝ 、_イ、
       ' r ´    │      ヽ、ン
       ,'==─-      -─==',i
      _i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |    /
    __ソレリイi ( ヒ_]    ヒ_ン )| .|、i |/ ̄/     _人人人人人人人人人人人人人人人_
      \!Y ! ""  ,___,  ""「 !ノ i |/ rへ,ノ    >   ゆっくり旅が続く予感!!!  <
 __>-へL. ',.    } _ン    L」 ノ| |ノ  :.\_    ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
      .:/从へ、.     .ノ从rーヘ__
    _::ノ    :ノ`⌒Y⌒´::  \
          .::┘   :│   ゚


   _,,....,,_ 
-''":::::::::::::':::::\'
ヽ:::::::::::::::::::::::::::::\
 |::::::;ノ´ ̄\::::::::::\_,. -‐ァ  
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7 
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ \ヽ 
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レヽ ヽ \' 
 (  ,ハ    ヽ _ン   人! i l  ヽ 
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハi l  l i 
   / _        )    l i  | l    
  (___)     / /    ,,-----、  
          / /    |;::::  ::::|
       ⊂二(⌒ )二二二|;::::  ::::|⊃ /’, ’, ¨
           ̄ ’,ヽ∴。|;::::’,ヾ,::::| /。・,/∴     _人人人人
            -:’ヾ  |!|!!,i,,!ii,!l, ・∵,・、      >  ゆっ  <
            ..,´  _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_イ、,      ^Y^Y^Y^Y^Y^
            ̄' r ´          ヽ、ン/ ̄   
        ___/ ̄へ√⌒l⌒´ ̄ ̄ ̄\_
   ´             /   \




さて、そろそろフロントフォークが届くはずなんだが……。
次回のニコニコ生放送
nicologo.jpg
※最新の情報は「二代目ライブドアブログ版」でご確認くださいませ。
「初代FC2ブログ版」について
※「初代FC2ブログ版」は北米アメリカの出発から南米ペルー編までのお話がまとめられています。南米ペルー以降の続きは「二代目ライブドアブログ版」でお楽しみください。なお、「二代目ライブドアブログ版」にも南米ペルー編までのお話が入っています。内容や写真はどちらも同じです。
プロフィール

someyoung

Author:someyoung
2009年7月15日から
ロサンゼルスより出発
HP本体はこちら
旅行のエントリ一覧はこちら

最新エントリ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
RSSを使う
アクセスカウンター
解除された実績
WebMoney enjoy. Award 2009 ゴールド賞受賞



新作ゲーム(amazon)
旅行ガイドブック(amazon)
自転車用品(amazon)
その他(amazon)
.new {color:red; font-weight:bolder;}
